2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


種子島ロケットコンテストに参加してきた ~前編 - 2014.03.11 Tue

先日行われた第10回種子島ロケットコンテストに参加してきました。

このブログでは結果の報告もかねて道中の様子でも書きたいと思います。


前置きとして同コンテストには中学生は参加できません。なので本来僕は参加できないはずです。

しかし某大学のものづくりサークルとつながりがあったので僕の製作したロケットをそこの人に預け打ちあげてもらうという形態をとり参加させていただきました。

種子島へは高速バスと高速船TOPPYを使って行きます。

今回利用した高速バスは福岡ー鹿児島間を走る桜島号。途中宮原SAで休憩をとり天神から鹿児島までを約6時間で走ります。 
IMG_0892_R.jpg
そこから高速船TOPPYを使い種子島へと向かいます。 TOPPYは屋久島にも出てるみたいですね。

種子島へは1時間半の道のり。僕はそうでもなかったのですが一部の人は酔いとの戦いです。

酔ってる人を尻目に自分はDSの通信対戦に熱狂。

IMG_0898_R.jpg
そうこうしてる間に種子島に到着。この文字を見るとついに来てしまったなあという衝動に駆られます。

IMG_0901_R.jpg
そこから宿である民宿ひばりへとレンタカーで向かいます。

種子島って意外と発展してるんですね。もっと宇宙センター以外なにもない感じかと思っていました。
市街地とかほんと福岡と変わらない。

ひばりの写真あると思ってたらなかった。

ひばりに到着したら荷物を置き種子島総合開発センター(別名鉄砲伝来館)なる場所へ観光。種子島は鉄砲伝来の地でもあるのです。
IMG_0905_R.jpg
印象的な建物でした。

IMG_0903_R.jpg
館内は基本撮影禁止でしたが、受付の同じ重さの模型は撮影が許されていました。実際に持ってみることもでき、火縄銃の重さを体験しました。

このあとはひばりに帰り、お風呂などを済ませ就寝。お風呂は昔ながらの五右衛門風呂。下に木の板をしかなければ火傷しますよ。あと熱い。

一日目はこれで終了。



二日目は中央公民館で機体審査。今年から人数が増えてこの場所になったようです。

IMG_0907_R.jpg
ロケットを広げ機体審査の準備。

この時間色々な大学のロケットや製作者と話せて楽しかったです。

自分のロケットが今回の大会で一番大きな機体でしたので目立っていましたね。しかも二段階分離をするためのアビオニクスもありましたし。

機体審査のスイングテストでは苦労をしました。約600gの機体を回すのも大変でしたがなかなか安定して飛んでくれなくて焦りました。結局追加でおもりなどは積まずに通過することができ、ほっとしました。飛んだ結果は後編で書きたいと思います。

受付、機体審査が一通り終わるとプレゼンに入りました。

プレゼンは一人(1チーム)あたり2分。少ないよね。参加人数が多いのでしかたないのかもしれませんが。
IMG_0914_R.jpg
プレゼン自体は機体を預けた大学生様がやってくれるので楽なのですがやっぱり自分の機体の番になると緊張しました。

IMG_0919_R.jpg
僕が加わったサークルの人の機体。 

コンセプトはカスタムできる機体。機体の組み立てが容易でカスタムパーツも充実していました。

ちなみにこの機体は三菱重工業賞を受賞しています。副賞がすごかった。


IMG_0924_R.jpg
おもしろい形のCansat。

おもしろいけど制御基板などがみつからない。

プレゼンも終わり、ひばりへ帰宅。する途中にA-COOPに寄りました。種子島では有数のスーパーです。
IMG_0926_R.jpg
食品から衣服までなんでも売っています。

IMG_0925_R.jpg
おみやげコーナーも充実しています。

品揃えは福岡とあんまり変わらない気がします。

種子島に行くときは是非お立ち寄りあれ。

2日目はこんな感じで終了。 後編に続きます。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ak7411622250.blog.fc2.com/tb.php/33-1278e50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

種子島ロケットコンテストに参加してきた ~後編 «  | BLOG TOP |  » Arduinoで6DOFを使う

プロフィール

Genkitahara

Author:Genkitahara
ようこそ!

宇宙最前線を目指します!

ロボコンもします。

デジタル1眼レフカメラがほしい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
紹介 (2)
制作 (1)
福大ロケット (2)
報告 (6)
電子工作 (7)
ロボコン (0)
見なくていいです (0)
モデルロケット (10)
種子島ロケットコンテスト (3)
自分めも (1)
SPIF (0)

ついったー

投稿動画

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

