2017-11

 - --.--.-- --


通販で買い物。 - 2012.12.25 Tue

皆さんこんにちは。

先日頼んだ商品がやっと届きました。


IMG_0053_R.jpg
どん。

estes社のロケットです。

1100円。

安い。

はい。

ちっちゃいロケットです。

ミニエンジンを使うみたいですね。


では早速作っていきます。

ロケットの構成部品はこんな感じ。
IMG_0054_R.jpg
豪華ですね。

やたら構成部品が多い・・

つかれそうだ・・・

ま、はりきっていきましょう。


まずボディチューブを500番のサンドペーパーでけずります。

そのあと1000番のサーヒェイサーを吹きます。

ちなみにサーヒェイサーというのは

IMG_0064_R.jpg
こんなので

塗装する時に邪魔な気泡などをなくしてくれる働きがあります。

まあ単純にいうと仕上がりがキレイなりますよ、ということですね

次にフィンを仕上げていきます。

まず空気抵抗を減らすためのエッジをつけます。

IMG_0059_R.jpg
加工前

IMG_0061_R.jpg
加工後

何かとがってるのが分かるでしょうか。

見にくいね。

うん。

6枚もあるので大変だった・・・

はい、愚痴を言ってないで次にいきます。

次にフィンの接着をおこないます。

接着の手順は

・アロンアルファでかりどめ
・エポキシボンドで本どめ

IMG_0062_R.jpg
はいドン。

最近買ったフィンアラメントガイドをつかってみました。

結構いい感じ。

とりあえず一通り組み立ておわったのがこちら
IMG_0063_R.jpg
ボディーチューブが長い気がする・・・


はい


次は塗装です。

変なところを塗らないようにマスキングテープを貼ります。

IMG_0065_R.jpg


今回はここで終わりです。

では。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Genkitahara

Author:Genkitahara
ようこそ!

宇宙最前線を目指します!

ロボコンもします。

デジタル1眼レフカメラがほしい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
紹介 (2)
制作 (1)
福大ロケット (2)
報告 (6)
電子工作 (7)
ロボコン (0)
見なくていいです (0)
モデルロケット (10)
種子島ロケットコンテスト (3)
自分めも (1)
SPIF (0)

ついったー

投稿動画

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

